或る阿呆の哲学

「え、だって明日死ぬかもしれないじゃない」と生き急いでいるフリーライターのあれこれ。

「今から2時間、好きなことしてよ」と言われたら、何をしようかすぐに思い浮かびますか?【フリーライター329日】

こんばんは。お仕事大好き人間です(*´꒳`*)

1日10時間くらい仕事をして、1日休みは月4日くらい。それが約1年続いています。

それは、私がこのお仕事が好きで好きで仕方ないからです。

でも最近、思ったのです。

今この瞬間に、「2時間、好きなことしてよ」と言われたとき、私は何をするんだろう。

ふとした空き時間、Twitterを意味もなく開き、来ていない通知を確認し、スタミナのたまっていないゲームを起動する……。

私がやりたいことって何だろう……?

自分の気持ち、欲と向き合ってみようと、とりあえず手帳を開き、ペンをとりました。

 

自分と向き合うタイムで「隠れた欲求」を明らかにする

*自分タイムの条件

・夜(朝やると仕事が気になって落ち着かないので)

・思ったことを何でも書くこと

・「やらなきゃいけないこと」はしない

機内モードオン(通知などが入らないように、また、自分から通信しないように)

 

とりあえず手帳にいつものように予定を書き込んでいると、

「そういえば、フォロワーさんが使ってるねこあつめのクリップ欲しいって思ってたなぁ」とか「喫茶店のメニューにあったモーニング、おいしそうだったなぁ。モーニング今度食べてみようかなぁ」とか、いろんな欲がわいてくる。

そう!!!!!!!!

私はこの「欲」を知りたかった!!!!!!!!

「本当にしたいこと」も閉じ込めて、「お仕事大好き」って、何を言っているんだと。

もちろん、私はお仕事が好きです、大好きです。

しかし、「仕事が大好きだからがんばれる」と「ほかにしたいことがないし、仕事楽しいからやろう」とをいっしょにしたくはないのです。

 

私は欲張りな人間です。

仕事もがんばりたいし、

手帳にたくさんのことを書きたいし、

フリーライターという働き方を知ってもらいたいし、

料理も勉強したいし、

ヨガにも行きたいし、

映画も見たいし、

英語も勉強したいし、

写真も飾りたいし、

ゲームもしたいし、

プーさんグッズも集めたいし、

好きな人にも会いたいし、

友達にも会いたいし。

 

その「欲」を「仕事大好き」ときれいごとで蓋をしていたなんて、本当に愚かです。

そして、大好きな仕事で蓋をしていたことも、本当に失礼なことです。

と、いうわけで、改めて自分に忠実に生きようと思います。

 

欲を少しずつ消化していく楽しみ

ヨガや映画は、時間を調整して行うことにしました。これらは、時間に制限がある(上映時間やレッスンの時間)があるので、予定に組み込み、それ以外の時間で仕事をすればOKです。

さらに、もっともっと自分の欲を知るために、毎日「よかったこと3つ」に加えて、「したいこと」を1つ書くことにしました。

(♡・リツイート、ありがとうございますヾ(*・∀・*)ノ゙「おいしい」が多すぎる)

そしてそれを、

手帳の最後にあるメモ欄に書いたり、予定に組み込んだり、「5分あったらやることリスト」や「調べることリスト」にまとめたりします。

 

達成できなかったものは、2017年の「かなえたいことリスト100」に入れようと思います。

(毎年100個はリストアップできないので……)

 

私は仕事のためだけに生きているわけではありません。

むしろ、仕事で得たお金で、自分の時間を自由に使って、自分の欲に忠実に生きようと思っています。

 

大好きな手帳とともに、どんな小さな「やってみたい」「食べてみたい」「知りたい」「行ってみたい」「見てみたい」も見過ごさず、自分の気持ちを大切に生きていきたいです。