或る阿呆の哲学

「え、だって明日死ぬかもしれないじゃない」と生き急いでいるフリーライターのあれこれ。

1日を31時間にする魔法……無駄を7時間カットして有意義な時間を過ごす①【フリーライター54日目】

最近手帳をサボっているため、スケジュール管理・マネー管理が疎かになり、だラットして生活をしてしまっています。

やっぱり手帳、書くことにより自己マネジメントは大事ですね。

でも、自分でスケジュールを決めても、予定通り進まなかったり仕事が遅れたり……。

大切なのは、24時間をいかに有効活用するか、作業に集中できる時間を確保できるか、無駄をカットできるか、ですよね。

なんと!1日31時間にできる……正確には、1日の無駄時間を7時間カットするための記事があったので、

taking-a-stand.jp

こちらを参考にさせていただき、Let's 1日を31時間に!

①メールや電話などの通知を、決まった時間にチェック

ある調査ではメールを書き終わって作業に戻ろうとしたとき、集中力を取り戻すのに平均1分4秒かかることが示されています。つまり1通のメールを書いて送信するだけではなく、「集中力を取り戻す」という時間も必要になります。 

そう、メールチェックだけではなく、もう一度「よしっ、続きやろっ」とスイッチを切り替えるのにも時間と神経を使うんですね。

そう、メールチェックだけではなく、もう一度「よしっ、続きやろっ」とスイッチを切り替えるのにも時間と神経を使うんですね。
私は、通知OFFと休憩確保のために、
機内モードON + アプリ「こえタイマー」
を使っています。
「こえタイマー」は55分(機内モード)・5分(通知チェック・休憩)で設定しています。55分は機内モードで仕事集中モード、そのあとの5分は電話やメールの通知確認・休憩タイムにしています。機内モードは、ネット通信の必要な動作を一切できなくするという認識で使っています。パソコンはWi-Fiにつながっている状態ですが、メールが届いても音などでの受信通知はないです。

これがけっこうはかどりますヾ(*・∀・*)ノ゙

メールやLINEが来たとわかると、いくらチェックしないと決めていても気になってしまうものですよね。しかも、仕事中としてはどうでもいい内容の場合もあります。気になるくらいなら、通知なんてしてもらわなくていいです、Let's 機内モードヾ(*・∀・*)ノ゙

1時間に1回は通知を確認するようなシステムにしたので、仕事には支障を来たさないと思います。営業職など、レスポンスの速さが重要な場合はおすすめできないかもです。

 

②ネットサーフィンしない

自分の欲との戦いですねー( ˙³˙)

たとえば、ふっと目に入ったリンク先を読み込んでしまい、気がつくと時間が経っていたということも。FacebookTwitterなどのSNSも、つい確認してしまう媒体なので注意が必要です。

それな( ˙³˙)と言いたくなりますね。

そう、わかってる!ネットサーフィンがホントに自分がしたいことじゃないこと、ホントに自分がしたいわけじゃないネットサーフィンに時間をとられていること……。

でも、自分1人じゃ止められないんだよ。じゃ、機内モードさんに止めてもらいましょう。

「ネットサーフィンやめよ」と思った瞬間、機内モードONするようにします!大事なのは、「あっ、今時間無駄にしている」って思ったときにちゃんとやめられること。「ま、いっか」っとなったら終わりです。終わりです。(大事なことなので2回言いました)

寝る前と起きたあとのスマホいじりも、健康上よくないと知ったので、お風呂入る前に充電して機内モードON、起きてストレッチと着替えが終わったら、立ち上がって機内モードOFFと約束しています。

寒い今日この頃はとくに暖かいところでずっとネットサーフィンしてしまいかねないので、自分を戒めています。