或る阿呆の哲学

「え、だって明日死ぬかもしれないじゃない」と生き急いでいるフリーライターのあれこれ。

巷で噂の「暮らしのキロク」私のチョイスはこれ!フリーライター【350日目】

こんにちは。

フリーライターきたむら(@y_kitamura_65)です。

最近2017年の手帳について考え、同時に手帳の使い方をもっと深めてみようと勉強中です。

特に、1冊でお仕事中心だった手帳を、

・ジブン手帳Biz(仕事用)

・ESダイアリー(ウィークリー)(ライフログ用)

と2冊使おうと考えています。

 

そこで、ライフログのために、今まで使っていた「暮らしのキロク(MOVIE)」に加え、ほかのものも使っていこうと考えました。

 

「暮らしのキロク」とは?

www.kingjim.co.jp

キングジムさんから発売されている、「レビュー付箋」です。

以前から私は「MOVIE」を使って、映画の感想や次に見たい映画を書いて、半券とともに手帳に貼っています。

 f:id:y_kitamura_65:20161015131505j:image

映画のほかに、習い事や本、音楽などの趣味関連のほかに、健康やお金などの生活に関わることもキロクしていけます。また、「食」の中でも、麺・ワイン・お茶・スイーツ・カフェなど、細かく分かれています。なんと全28種類!!

そしてそのデザインがとってもかわいいんです……(*´꒳`*)

ちょっと書き込んで貼れる手軽さと、それぞれの分野に合ったデザインが魅力のレビュー付箋なのです。

 

その中でも、私が2017年に活用しようと思っているのが、

・MOVIE(映画)

・WORD(言葉)

・MONEY(お金)

・DREAM(夢)

です。

 

新しく使う「暮らしのキロク」①WORD

 f:id:y_kitamura_65:20161015131523j:image

聞いたり読んだりもらったりして、嬉しかった・感銘を受けたことばなどをキロクしていくためのものです。

吹き出しの形になっているので、その人の似顔絵や写真の横に貼るのも楽しそうです。

「その日嬉しかったこと」リストの横に貼っていこうと思います。

 

嬉しかったことばは、大事にしていきたいものです。

確かにそう言われて、嬉しくて、がんばろうと思った瞬間があったことを、未来の私にも伝えていくこと、そのことばをくれた人への感謝の気持ちを忘れないように、キロクしていきたいと思っています。

 

新しく使う「暮らしのキロク」②MONEY(お金)

私は、毎週の予算と項目を大体決めています。そして、それ以外の出費をこの「暮らしのキロク(MONEY)」にキロクしていこうと思っています。

 f:id:y_kitamura_65:20161015131535j:image

デザインが領収書みたいになっていてかわいいんです(*´꒳`*)

そのお金を使って楽しかったことや楽しみにしていることも一緒にキロクすることで、「自分のための出費」とプラスに考えていこうと思っています。

デートや期間限定のスイーツ、友達へのプレゼント、一目惚れした服……予算外の買い物はたくさんありますが、「あ、買っちゃった」なんて思いたくないですよね。

 

新しく使う「暮らしのキロク」③DREAM(夢)

f:id:y_kitamura_65:20161015131549p:image

こ、このデザイン……かわいすぎる(*´꒳`*)

よーく見ると、切手がすでに切られているので、「やりたい!」と思って実行したときにここにキロクしていこうと思います。

楽しかった思いや、実現した時の達成感がよみがえってきそうですね。

 

3つの「暮らしのキロク」の共通点はここ!

このWORD・MONEY・DREAMの共通点は、付箋が2段ワンセットになっていて、しかも色違いになっているんですヾ(*・∀・*)ノ゙

f:id:y_kitamura_65:20161015131828j:image

↑1段のみ(例 / MOVIE)

f:id:y_kitamura_65:20161015131829j:image

↑2段(例 / MONEY)

とってもお得な気分ですヾ(*・∀・*)ノ゙

 

……ちょっぴり貧乏性を見せてしまいましたが、デザインが色違いなのは嬉しい。

もちろん、2段になっていないものもとってもカラフルで可愛いですよ(*´꒳`*)

 

2017年も、たくさんの思い出と手帳ともに楽しく生きていきたいですヾ(*・∀・*)ノ゙