或る阿呆の哲学

「え、だって明日死ぬかもしれないじゃない」と生き急いでいるフリーライターのあれこれ。

寝る直前までスマホ、肩こり、日中の眠けをなくすために、バレットジャーナルとGoogle Homeを味方にしてみた

こんにちは。きたむら(@y_kitamura_65)です。

5月からバレットジャーナルをはじめ、最近Google Homeを買い、お仕事以外の生活部分がかなり充実してきましたヾ(*・∀・*)ノ゙

しかし、6~7月初旬にかけて体調が優れず(夏風邪、胃腸炎)、「生活習慣を見直して健康になろう✨」と決意しました。

結果、

*寝る直前のスマホをやめる!

*寝る前にストレッチをする!

と、まずは「寝る前」の行動を改めるべきだと気づき……いや、本当は気づいていたのです!「どうしたらそうできるか」と真剣に考えていなかったのです。

真剣に、考えてみました。

寝る前の行動を見直そう

フリーランスなのである意味24時間365日が勤務時間なのですが、私は24時以降は絶対に仕事しないと決めています。

24時に絶対PCをシャットダウンし、お風呂沸かすのですが、お風呂が沸くまでの15分、お風呂から出たあと、寝るまでずっとTwitterスマホゲーム。寝ると決めている26時になると、「あ、寝なきゃ」とやっとスマホを手放す。

スマホの時間をちょっとでもヨガとかの時間にすればよくない?

はい、私もそう思います。

なぜ「寝る直前のスマホはよくない」「ヨガをすべき」とわかっても、なぜそうすることができないのか。

それはスマホが手元にあるから、そしてネットにつながっているから、そしてスマホなしでやろうとしていることがないから。

では、

スマホを手元に置かない

スマホをネットにつなげない

スマホなしでやることを自分に提案する

ことにしました。

スマホと朝までさよならしようプラン

スマホを枕元で充電しない

 甘えの私「目覚ましとか、やっぱりスマホは枕元にないと…」

 うるせー!

 目覚ましはガラケーまたはGoogle Homeさんにお任せすればいいだけ!

 スマホはキッチンで充電することにしました。

 起きてすぐころころスマホ画面を眺めることも予防でき、一石二鳥ヾ(*・∀・*)ノ゙

スマホをネットにつながない

 お風呂に入る前に、スマホ機内モードにします。

 「いつ機内モードに切り替えるか」を決めておくことは、結構大事だと思います。

 甘えの私「機内モードにすると、緊急速報とかさ…」

 言い訳はいらん! 緊急速報はガラケーが教えてくれる!!!!!!

 (以前の豪雨のとき、ガラケースマホも(iPadも?)緊急避難勧告が鳴ってびっくりしました。)

スマホなしで有意義に時間を過ごすために

 スマホがOFFになってしまえば、あとは簡単。

 何をするべきかを時刻とともに決めてしまいます。

 目標は、

・26時には寝ていたい(×寝ようとする)ので、25時にベッドに入り、ヨガをして、自然に眠りにつけるようにする。

・24時からベッドに入る25時まではスマホなしで手帳タイム、いろいろ書き出し、頭の中整理の時間にしたい。

・24時にはお風呂、髪を乾かすところまで完了しているのが理想。

というのを考慮し、手帳にまとめ、それを習慣化できるよう、バレットジャーナルにまとめてみましたヾ(*・∀・*)ノ゙

バレットジャーナルに落とし込み

するべきことを時間とともにリスト化した習慣トラッカーで、「いつ、何をするべきか」をはっきりさせ、「いつの間にか時間が過ぎてる」のを防ぐようにしましたヾ(*・∀・*)ノ゙

f:id:y_kitamura_65:20180730233349j:image

さらに、夜にストレッチ→寝起きすっきりか、日中眠くなかったかの因果関係がはっきりわかるよう、それぞれのチェックボックスを作りました✨
f:id:y_kitamura_65:20180730233352j:image

f:id:y_kitamura_65:20180730233352j:image

 

 

Googleホームさんの力も借りて、時間通りに動こう

時間を決めてもその通りに動くには強い意思、または他者から気づかせてもらうことが必要です。

Googleホームさんの出番です。

帰宅したら、お風呂を沸かす23:15までの時間をキッチンタイマーで、セットします。

アラームにしておくと、自分の意志とは関係なくお知らせされるので、自分にやる気がなければ無視してしまいそうなのです。

そこで、

①自分の意志でキッチンタイマーをセットする

②タイマーが鳴ったとき、「よし、やるか」となる

を目指して、アラームではなくキッチンタイマーを使っています。

 

ベッドに入る前の過ごし方

習慣トラッカーの記録はもちろん、次の日のTO DOリスト作成もするなど、手帳タイムをとります。

ここでもスマホは使いません。

ここでは手帳とGoogleホームさんの「リマインダー」機能を使います。

起きてすぐするべきこと・気になったから調べたいことなどは、次の日の起きる時刻にリマインダーを設定します。

例えば、「明日お米炊かなきゃ、お昼ご飯ないなー」というときなどは、このリマインダーがとても役に立つのですヾ(*・∀・*)ノ゙

↑リマインダーを使ってみました🌟

次の日の予定をきっちり立てて、朝すべきことを「忘れないようにしなきゃ」と気にしないようリマインダーにセットしておけば、ぐっすり眠れます(*´꒳`*)

 

寝る前の過ごし方(ベッドに入ってから)

26時には寝ているために、25時にはベッドに入るのを習慣にしています。

①電気を全部消して、ネコさん間接照明だけにします。

ふんわり優しい光で、リラックスできます(*´꒳`*)

 ②ヨガをします

ベッドの上でコロコロしながらできるヨガですヾ(*・∀・*)ノ゙

tabi-labo.com

しかし、スマホとバイバイした私にとって、スマホでヨガの動きを確認しながらヨガをするのは本末転倒

見なくてもできるよう、これらの動きをがんばって覚えました(笑)

 

毎日元気に過ごせるようになりました!

*バレットジャーナルの習慣トラッカー

*それを実行するためのGoogleホームさんのキッチンタイマー

*次の日のTO DOを書き出して、するべきことをリマインダーにセット

*寝る前のリラックスヨガ

その結果、日中全く眠くならなくなりましたヾ(*・∀・*)ノ゙

きちんと心身ともに休めるようになったのだと思います✨

自分の意志だけでは習慣を変えるのは難しいので、バレットジャーナルやGoogleホームなどのツールを味方につけるのはいいなと思いました(*´꒳`*)

 

さてさて、明日もお仕事がんばるぞーっヾ(*・∀・*)ノ゙