或る阿呆の哲学

「え、だって明日死ぬかもしれないじゃない」と生き急いでいるフリーライターのあれこれ。

たった108円で!憧れの写真シール×手帳ライフログを実現させちゃいました。【フリーライター420日目】

こんにちは、フリーライターのきたむら(@y_kitamura_65)です。

12月から、コワーキングスペースからマンションの1室に事務所を移しました。

(400日以上、何とかフリーライターができていることに感動……!!)

デスクにチェアー、冷蔵庫、電子レンジ、調理器具、掃除道具など、いろいろものをそろえるのはわくわくしたものです。

中でも、私がいちばん楽しみにしていたのは、プリンターです。

cweb.canon.jp

 

プリント・スキャン・コピーができるこの高機能プリンターでしたかったのは、請求書の印刷でもラフ原稿の印刷でもなく、写真プリント!!!!!!!!!

 

utakata-days.com

この記事を見てから、ずっとずーっと写真プリントしてみたかったんです。

そして、料理や旅行の写真をプリントし、手帳に貼ることが実現したのですっ。

それまでの過程や写真プリントと手帳の相性をお伝えしていきたいと思います。

 

01. 写真シールは100均ならどこでも手に入る?

どの100均で売られていた写真シールかは明記されていなかったので、代表的な100均に行ってきました。

ダイソー:✖(プリント紙の種類は充実していましたが、写真シールはありませんでした。)

*セリア:〇(ありました!記事で紹介されていた写真シールL版と同じものです。)

以上です。

(セリアで見つけてしまったので、ほかの100均に行くには至らず……すみません。)

 

02. 手帳との相性は?

記事で紹介されていたアプリ

÷フォト - アルバム・手帳用に L判分割写真を簡単作成
÷フォト - アルバム・手帳用に L判分割写真を簡単作成
無料
posted with アプリーチ
①ジブン手帳Biz(バーチカル)

ジブン手帳のバーチカル軸に貼ろうとすると……

 f:id:y_kitamura_65:20161224202826j:image

ギリギリです。(時間軸の数字を無視すれば入ります。)

余白ありでこれなので、余白なしだとさらにオーバーしそうですね。

②ジブン手帳Biz(マンスリー)

 f:id:y_kitamura_65:20161224203121j:image

横幅は大丈夫なので、半分くらいにカットすれば……いや、それを前提に写真を撮ったりしないか。

マンスリーに毎日のお弁当やお子さんの写真を貼るという使い方を見たことがありますが、8分割では難しそうです。

(このアプリにはないけれど、16分割ができるツールがあれば可能かも?)

03. 私の使い方

①サブ手帳「ESダイアリー(ウィークリーB6変形)」にペタペタ。

f:id:y_kitamura_65:20161224203155j:imagef:id:y_kitamura_65:20161224203204j:image

この手帳は、各ページが「1週間分のメモ」になっています。

私はごはんとおかずを1週間に1回作りだめするので、このウィークリーが料理の記録をしていくのにちょうどいいのです。

www.ei-publishing.co.jp

エイオンラインストア/商品詳細 ESダイアリー2017(B6サイズ・ウィークリーノート式)

ESダイアリーウィークリーは、「毎日は書くことないけど、1週間分の何か(楽しかttこと、休日のこと、見た映画、読んだ本など)をまとめたい」人におすすめです。(ちゃっかり布教)

 

②ジブン手帳のバーチカル部分にペタペタ。

f:id:y_kitamura_65:20161224203451j:image

前述の通り時間軸ぎりぎりですし、私は時間軸にマーカーを引いているので、トリミングは必要です。

でも、どうせ一発ではちゃんと切れず、何回も切っているうちに小さくなるので、そんなに面倒ではありません。

f:id:y_kitamura_65:20161224204016j:image

今週のベストショットを称して、ここに貼るのもなかなかいいなぁと思います。

 

L版写真プリント機能搭載のプリンターをお持ちの方、108円の写真シールシートを使って、手帳を、毎日を、カラフルにしてみませんか?