或る阿呆の哲学

「え、だって明日死ぬかもしれないじゃない」と生き急いでいるフリーライターのあれこれ。

アナログ人間の大好物「付箋」の管理を考える②【フリーライター51日目】

前回から引き続き、ぴらぴらしちゃう付箋の収納法ですヾ(*・∀・*)ノ゙

y-kitamura-65.hatenablog.com

手帳に常に入れておく付箋の収納は非常にシンプルでしたが、今回の「②手紙や伝言、クライアントからの依頼をまとめるちょっと大きめな付箋の収納法」は、ちょっと工作も必要です。

ちなみにお手本がこちらヾ(*・∀・*)ノ゙

f:id:y_kitamura_65:20151221144928p:plain

「おま……引くほど不器用やな。不器用王(ぶきよーおう)やな」と言われるきたむらでもできたので、大丈夫ですっヾ(*・∀・*)ノ゙

大きめな付箋の収納法

工作のお手本は、こちらですヾ(*・∀・*)ノ゙

用意するもの(すべて100均でそろいます)

①ファイル(A5・A4サイズありました。留め具の色もいろいろ!)

f:id:hinoe65:20150315205429j:plain

②ファイルの中に貼る紙(わたしはA4ポスターを用意)

f:id:hinoe65:20150315204715j:plain

こんなにおしゃれな上に、2枚、しかも違う柄が入って108円なんて、セリアいい仕事しますね。

③両面テープ(プラスチックにくっつけるので、のりでは弱いです)

不器用人間きたむらの挑戦工作

f:id:hinoe65:20150315204820j:plain

ファイルにそのまま入れるとちょっとあまるので、合わせる基準は自分で決めます( ˙³˙)

あとは両面テープでくっつけて完成だぁヾ(*・∀・*)ノ゙と思っていたら、ハプニング発生!

f:id:hinoe65:20150315204909j:plain

お分かりいただけるだろうか( ˙³˙)

柄側を外に見せるために、柄側に両面テープを貼らなければならないのに、

裏側に両面テープを貼ってしまった( ˙³˙)

しまった(; ˙³˙)

いやしかし、ここでひらめいたヾ(*・∀・*)ノ゙

「いや、外側だけじゃなく、中もかわいくしたい!ファイルの両面を柄にしちゃえヾ(*・∀・*)ノ゙」

つまり、A4ポスターを2枚くっつけて1枚にし、それをファイルに貼ろうというわけです( ˙³˙)

今までの仕事でもプライベートでも、多々ハプニングを起こすくせに、それに対応するときだけ頭の回転速いという定評があるきたむら( ˙³˙)(褒められている気がしない)

さて、もう1つA4ポスターを買ってきて、計画通り(?) 外も、

f:id:hinoe65:20150315205458j:plain

中も、

f:id:hinoe65:20150315205517j:plain

おしゃれな付箋収納ができましたヾ(*・∀・*)ノ゙♡

f:id:y_kitamura_65:20151221144032j:image

オフィスに置く位置は、引き出しではなくブックエンドに立てかけです(`・ω・´)キリッ

f:id:y_kitamura_65:20151221144349j:image

付箋収納が大変なアナログ人間さん、ぜひぜひ参考にしてみてくださいねヾ(*・∀・*)ノ゙

両面テープを貼るのは柄側ですよ!