或る阿呆の哲学

「え、だって明日死ぬかもしれないじゃない」と生き急いでいるフリーライターのあれこれ。

今更より良い手帳を購入するときの決定打とは?【フリーライター174日目】

みなさん、エイプリルフール、いい嘘つけましたか?

気づけばエイプリルフールも、お花見シーズンも過ぎて、大型連休前でそわそわする時期ですね。そして今、きたむらは新しい手帳を購入することにしました。

これでもかというほど今更感が漂っていますね。

4月からは、お気に入りだったOpiniシリーズのスケジュールノート A6を使っていたのですが、アナログメモ魔にはちょっとスペースが足りず...。

ほぼ日手帳カズン(A5)からB6って…加減というものがこの26年間で身についていませんね

新しく購入する手帳の候補にまず挙がったのが、営業時代に使っていたOpiniシリーズのスケジュールノートです。大きさ、バーチカルメイン、書きやすさの点で気に入っていたので、

5月から使おうと決めました。

しかし、

販売終了のお知らせ……。問い合わせて調べてもらいましたが、在庫なし。

そこできたむらは決めました。

Opiniの良さがありつつ、Opiniの「強いて言うならここがちょっと残念」というところをカバーしてくれる手帳にしよう!!!!!!

え、そんなんある?

ま、まぁまずはOpiniの良かったところ・ちょっと残念だったところを挙げていきましょう。

【良かったところ】

・書きやすく、裏写りしない

・時間軸が30分刻み

・時間軸の上下に書き込めるスペースあり

・メモが方眼

・カバーがシンプルかつ丈夫

・180°パタンと開いて、書きやすい

・別冊マンスリーがついている

・マンスリーの1日ごとの欄が、上下2段になっていた

・紙がきれいな真っ白

・安い(1月~翌年3月で\2,000)

 

【ちょっと残念だったところ】

・1月~翌年3月の版しかない(これは5月から手帳を使おうとしている私のわがまま)

・時間軸が21時までしかない(きたむらは基本9~25時行動)

・メモを貼る欄がない(結構ふせんに書いてお仕事や考えをまとめたり、映画などのレビューを書いたりしている)

さてさて、これらをクリアする手帳が……あった。

すぐあった。

 

 

www.ei-publishing.co.jp

さてさて、Opiniと比べてみましょう。

【Opini良かったところ】/【ESダイアリーと比較】

書きやすく、裏写りしない / HPでは、

子製紙の上質紙「OKシュークリーム」は、ペンを選ばない滑らかな書き心地に加え、インクの裏写りの少なさや滲みにくさも特徴。

 と書いてあります。おいしそうな紙ですね。裏移りについてはネットでのレビューを参考にしてみました。ESダイアリー2016を購入したのでレビューしてみるよ。

・時間軸が30分刻み / 〇

・時間軸の上下に書き込めるスペースあり / △時間軸の上のみ。使わない時間軸を有効活用すればカバーできそう?

メモが方眼 / 〇 ※時間軸内はなし

カバーがシンプルかつ丈夫 / 〇 シンプルなデザインで、ネイビー / ホワイト / オレンジの3色あり

180°パタンと開いて、書きやすい / HPには、

開きやすく耐久性のある「糸かがり製本」を採用しているから、どこのページもフラットに開く。パッと見たときも予定が目に入りやすい。

 と説明があります。

別冊マンスリーがついている / × なし

マンスリーの1日ごとの欄が、上下2段になっていた / × なし

紙がきれいな真っ白 / △ちょっとクリーム色?

安い(1月~翌年3月で\2,000(税込)) / 〇 4月~翌年3月(?)で\1998(税込)

 

【Opiniちょっと残念だったところ】/【ESダイアリーと比較】

1月~翌年3月の版しかない / 1月始まりと4月始まりの2種類がある

時間軸が21時までしかない / 時間軸が6~25時

メモを貼る欄がない / 〇 時間軸のとなりにメモ欄あり(方眼!!)

 

マンスリーは100均で買ったもの、マネー管理に使っています。今のところ問題ないので、マンスリーはついてなくても大丈夫そう。

なにこれ、いいところしかない。

まるで好きになって間もない男性の欠点が全く見つからない乙女のような気持ちです。

即アタック(訳:購入)ですね。

 

↓数分後

 

届いたら実際彼と会った感想もお伝えします。

なんせ今の私は、顔も見ずに好きになって、会う約束をしてしまうほど、彼の欠点など一つも見えない乙女アホな子……実際会ったら、「ち、違う……」ともなりかねませんからね。いやーでも会うの楽しみだなぁ。

<訳(重要)>

届いたら実際ESダイアリーを使ってみた感想もお伝えします。

なんせ今の私は、実際のESダイアリーも見ずに気に入って、即購入してしまうほど、欠点など一つも見えない手帳大好きアナログ魔アホな子……実際使ってみたら、「あれ、ここちょっと合わないかも……」ともなりかねませんからね。いやーでも使うの楽しみだなぁ。