或る阿呆の哲学

「え、だって明日死ぬかもしれないじゃない」と生き急いでいるフリーライターのあれこれ。

付箋と3色のペンで仕事を管理してみよう。【フリーライター125日目】

前回までのあらすじ:ガントチャートさんと仲良くできないきたむら。

 

y-kitamura-65.hatenablog.com

 

よし、付箋と色ペン(黒・青・赤のみ)でがんばろう!これらはTwitterでもちょくちょく書いているように、私がよく使うツールです。Twitterでのたくさんの「いいね!」とリツイート、ありがとうございました!

Twitterで発信した今までのやり方をちょっと整理しながら、今後のやり方を固めていこうと思います。

 

ちなみに、今の手帳(バーチカル部分)はこんな感じです。

①思いついたこと・やるべきこと・やりたいことリスト

適当な紙に、備忘録感覚でだだだーっとリスト化。仕事のこともあれば、買うもの、欲しいもの、したいこと、すべきこと……いろいろ書いて手帳にぺっと貼ります。

マステでべたっと貼っているのですが、最近は週をまたいで移動させるのをスムーズにするために、弱いテープのりを重宝しています。

②お仕事管理

貼る位置は、バーチカルの右ページ(月・火・水)、左ページです(木・金・土・日)。

さらに、締め切りをここで管理します。

③その週のTO DOリスト

①の備忘録リスト・②のお仕事まとめをもとに、その週のTO DOを、左側に書き込みます。

これらによって、

・締め切りを意識して仕事ができる

・1週間全体でやるべきことがわかる

という現状です。

しかし、今の私に足りないのは、その日その日の細かいTO DOをきちんと可視化すること!

ツイッターを見直すと、昔の私はもっとがんばっていました。

昔は先を見る力がなく、その日その日、一生懸命だったんだと思います。

最近はお仕事にも少しだけ余裕が出てきて、1週間を俯瞰して見ることができるようになりました。

しかしそれゆえに、1日1日の動きを軽視してしまったんだと思います。

今、細かくリスト化することができているので、それらを1日1日に振り分け、1日ごとに振り返り、1日ごとに調整し、さらに木曜・日曜に全体を振り返り……と、毎日のお仕事・生活を充実させていこうと思います。