或る阿呆の哲学

「え、だって明日死ぬかもしれないじゃない」と生き急いでいるフリーライターのあれこれ。

付箋で案件管理をするときのたった1つのポイント【フリーライター275日目】

f:id:y_kitamura_65:20160801235542j:image

私は大きな付箋も小さな付箋も好きですが、

・大きな付箋は動かす(週をまたぐ)ことを前提にする情報

・小さな付箋は動かさない(週をまたがない)ことを前提にする案件

というように、書くべきタスクや内容を分けています。

本日、新しくかわいい付箋を手に入れて、とっても嬉しいので、

やーっと見つけました!!私の大好きな細い付箋!!

(♡・リプ・リツイートありがとうございます。)

付箋を買った「ふふふふーん」なテンションのまま、付箋の使い方をまとめてみました(*´꒳`*)

How to use big ones?

大きめの付箋は、その週のタスクというよりは、自分が管理すべき案件の情報(〆切・ご担当者様・入稿手段・原稿料・どんなスケジュールで進んでいくか など)を書いておくので、まだ終わっていない案件の詳細が書いてある付箋は、次の週に貼りなおします。

そのような意味で、大きな付箋は動かす(週をまたぐ)ことを前提にする情報を書き込んでいます。

How to use small ones?

大きな付箋で管理する様々な案件のうち、「その週に行う・完了させるべき」案件として、小さいほうの付箋に落とします。

①長期案件を小タスクに分け、それぞれの〆切を書いておきます。 

f:id:y_kitamura_65:20160801231704j:image

②細い付箋に小タスクの、

・クライアント名・案件名

・自分で決めた〆切(青字)・先方から提示された〆切(赤字)

の3つを書いています。

f:id:y_kitamura_65:20160801231707j:image

③「This week」スペースに貼っておきます。

f:id:y_kitamura_65:20160801231710j:image

(ちなみにねこちゃんの「が」「ん」「ば」「ろ」は、私が勝手に書き加えたもので、もともとの付箋のデザインではありません(笑))

 

その週に依頼され、その週に終わらせるべき案件もめずらしくないので、週末にはこんな状態です(笑)

f:id:y_kitamura_65:20160801223712j:plain

動かさないことを前提にした、細い付箋が密集する「This week」スペースは、「今週中に絶対終わらせる!!」という決心と、後から見返したときに、「こんなに仕事がんばったんだ」と自分を褒めてあげる場所です。

また、絶対に次の週に動かしたくないので、「無理なく計画的に終わらせる」ことを意識するきっかけにもなっています。

 

ちなみに、大きな付箋は貼りなおすので、週をまたいで貼りなおすと、その前の週のページがかなり寂しいことになってしまいます。

 f:id:y_kitamura_65:20160801235900j:image

更地状態である(笑)