或る阿呆の哲学

「え、だって明日死ぬかもしれないじゃない」と生き急いでいるフリーライターのあれこれ。

フリーライターはお金の管理も仕事の一部( ˙³˙)というわけでやってみました!【フリーライター117日目】

f:id:y_kitamura_65:20160225160552j:image

サムネ画像がモザイクだらけになったので2/22がネコの日だったので、カフェの看板ネコちゃんを(*´꒳`*)

昨年11月からとりあえずだだだだーっとフリーライターとして突っ走ってきましたが、最近ちょっと落ち着いてきまして(仕事なくなっただけ)、お金やフリーライターとしての将来を考える時間ができました。

よーし、通帳に記帳して、フリーライターとしての報酬でもチェックするか( ˙³˙)と銀行へ。

……あれ、お金入ってない……( ˙³˙)

フリーライター全般にいえることかはわかりませんが、少なくとも私のお仕事「教材ライター」の原稿料は、本が出版されてから振り込まれることも少なくなりません。ですから、原稿料の支払いが3~6ヶ月先になることもあるのです。

さらに、忙しすぎて請求書を送るのを忘れると、原稿料が支払われません(これはある意味当然ですね)。

つまり、

・請求書を送ったか

・原稿料

・原稿料が支払われた案件

・まだ支払われていない報酬

を把握する必要がありました。

keiei.freee.co.jp

・売掛帳

売上取引に関する詳しい内容を取引の発生順に記録する帳簿。「いつ」「誰に」「何を」「いくらで」「どのような方法で」代金を受け取ったのかを明確にします。「商品を受け取った時」「売上代金が振り込まれた時」などにこの帳簿を利用します。

 売掛帳を使えば、報酬についてのやり取りの記録がきちんとできると知ったので、「売掛表」をbizocean(ビズオーシャン)-書式・テンプレートの無料ダウンロードサイトからダウンロードしました。

このようにしておけば、

f:id:y_kitamura_65:20160225160728p:image

(A)請求書を送ったか

(B)原稿料・原稿料が支払われた案件(入金金額・入金日記入済み)

(C)まだ支払われていない報酬(売り掛け金額のみ記入されている)

を確認することができます。

さらに、私にとっていちばん重要なのは、「支払われていない分の報酬はいくらなのか」ということ。

それが、「売り掛け合計金額」と「入金合計金額」の差でわかります。

「あぁー、まだ支払われていない報酬(未来の貯金)があるから、死ぬことはないかなっ」とポジティブかネガティブかわからないような気持ちで幸福感を得ている私。

お金の管理はきっちりと!ですね。